2008/04/17

「アイリス」

2002年公開のイギリス映画。
晩年、アルツハイマーで苦しんだ実在の女性作家、アイリス・マードックと彼女を長年愛し支えた夫、ジョン・ベイリーの物語です。
深い愛に満ちた映画です。

アイリスは、イギリスで「最も素晴らしい女性」と言われ、多くの人の尊敬を集めている存在。
映画では若き日のアイリスをケイト・ウィンスレットが、晩年のアイリスをジュディ・デンチが演じています。(何とも贅沢ですね!)

若き日のアイリスとジョンはオックスフォード大学で出会います。美しく、恋も奔放で、知性と才能溢れたアイリスに、ジョンは一目ぼれ。控えめで目立たない存在のジョンだったが、彼の純粋さに次第に惹かれていったアイリス。その後、二人は結婚。
老年の二人は穏やかに愛情を育んでいましたが、アイリスは次第に物忘れが酷くなり、アルツハイマーになってしまうのです・・・。

晩年のアイリス、ジュディ・デンチの演技は、感動ものです。演技という事を忘れさせ、切なくて胸が痛くなるほど、アルツハイマーを患ったアイリスを体現しています。
ジョンを演じたジム・ブロードベントの演技もまた、心に迫ってくるものがありました。

アルツハイマーという形で、自分自身の正常さを失っていくアイリスの戸惑いや悲しみと、成す術もなくそれを見守り包み込むしかないジョンのやるせない悲しさに、いたたまれなく悲しい気持ちになりながらも、二人に溢れる愛情、慈しみ合う気持ち、絆の強さが、眩しくて優しく染みてきて、何とも言えない気持ちになるのです。
この映画の良さは、その二つの感情を同時に味わうところにあるんじゃないでしょうか。

オススメです。

評価:★★★★☆


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: