2008/06/30

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」その1

いまさらですが、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
ウォン・カーウァイがアメリカを舞台にした、全編英語の作品。
しかも、その主演はあの、ノラ・ジョーンズ。初の映画デビュー・・・。

と、「どんな映画になるのかな?」的要素がいろいろでしたが、、、やっぱりウォン・カーウァイ節たっぷりで、いい意味で予想を裏切る、良作でした。

ポスターや公式サイトの表紙を飾る、このノラ・ジョーンズ演じるエリザベスとジュード・ロウ演じるジェレミーのキスシーン。
映画の中でもとっても印象的で、さすがウォン・カーウァイ監督!って感じの記憶に残るステキなキスシーン。
でも、この広告を飾るメインイメージが故、二人の恋愛模様がたっぷり・・といった映画をイメージしていた人も多いのでは?

ところが、そうでもないんです。

もちろん二人の距離感や感情の動きも、爽やかに描かれているんですが、ノラ・ジョーンズ演じるエリザベスが旅に出ている間、そこで出会う人々がこの映画にすごく良い趣を与えてくれてるんですね。
それぞれにとても興味を惹かれたし、「人間くささ」溢れる人達なのです。

・・・と今日はこの辺りで続きは次回!

(c)Block 2 PICTURES 2006

0 件のコメント: