2008/01/15

「チューブ・テイルズ」

 2000年公開のイギリス映画。LONDONの地下鉄(tube)がテーマの9話オムニバス。
 私は96年の夏から99年の春まで約2年半ロンドンに住んでました。 帰国して1年以上たち、期待と懐かしさと共に高揚した気持ちで映画館に見に行ったのを思い出します。
 
 ロンドン版「ぴあ」といったような週刊雑誌「Time Out」で脚本を募集して、数千通以上の応募の中から9人の監督がそれぞれ選んだ脚本で構成。
 想像力豊かなお話からダーティーな話、詩のようにゆっくりと時間が流れる美しいお話・・・と、まさにおもちゃ箱を開けたみたいに、バラエティに富んでにぎやか!
 様々な地下鉄にまつわる9つの映画達・・ロンドン味がぎっしり濃縮されたストーリばかりなのです!

 笑ったり、きゅーっとなったり、ハラハラしたり、いろんな気持ちがやってきて、忙しいけど楽しい!!
 ちなみに、ユアン・マクレガーやジュード・ロウも監督として参加してます。

 東京版「チューブ・テイルズ」も、やってみたらいいんじゃないかな。

評価:★★★☆☆

0 件のコメント: